ホイールを含む冬タイヤへの交換,頭を悩ます方も多いのではないでしょうか.
別にツライチを追求するわけでもなく,つつがなく冬タイヤへ変更できれば良いのですが,要するにお金がかかるんですよね.
日本車ではホイールのPCDがほぼ統一されていて選択肢も多いのですが,輸入車ではなかなかそうもいきません.
また,同じPCD,例えば112mmの5穴であっても,ボア(ハブ)径が違ったりボルト座金形状が違ったり.また,オフセット(インセット,ET)も微妙なバリエーションがあって,安心して装着できるホイールを探すのは楽ではありません.
もちろん,お金がふんだんにあれば何も問題ありません.次表は,フォルクスワーゲンジャパンが提示していた2023-2024シーズンのキャンペーン価格から,ティグアン向けとされるものの中で安価なセットです.
サイズ | スタッドレスタイヤ | ホイール | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|
17インチ | Continental NorthContact NC6 | Corvara 6.5J-17 ET38mm | 356,400 | センサ込み |
18インチ | Continental NorthContact NC6 | Sebring 7J-18 ET43mm | 501,600 | センサ込み |
Corvaraというホイールは質実剛健ではあるものの,あまり心がときめかないデザインに感じましたが,それでも35万円を超えます.
Elegans標準装着と同じ18インチで行こうとすると50万円超.ちょっと勇気のいる金額です.Sebringはダブルスポーク5本の,なかなか精悍なルックスではあるのですが.
その金額にビビった当方は,通販タイヤ&中古ホイール持ち込み,ということにしました.結果として次表の金額になりました(Kingston=2代目ティグアン前期型標準装着18インチホイール).あくまで,当方がそのときに見つけた価格,です.
(正確には,当方は標準装着ホイールに先んじてスタッドレスタイヤを取り付け,外した夏タイヤを中古ホイールに組んでもらったので,表より余計にお金を払っていますけど)
種別 | 品名 | 費用 |
---|---|---|
スタッドレスタイヤ | ブリザックDM-V3(新品)235/55R18 100Q | 140,000 |
ホイール | Kingston(中古)7J-18 ET43mm | 115,000 |
タイヤ組上 | ディーラー対応 | 15,000 |
ホイール脱着 | ディーラー対応 | 7,000 |
計 | 277,000 |
幸いにして当方がヤフオクで買ったホイールはTPMSセンサも生きていて,機能的には同等かと思います.
もちろん「新品のSebring」と「中古のKingston」では大違いだ,というご意見もあろうかと思います.ただ,背伸びしてティグアンを買った当方にとって,20万円以上の差は冒険に値する額です.
探せばディーラーよりも安価にタイヤ組み込みをしてくれるお店もあると思うのですが,TPMSセンサーのことを聞きたかった,ホイールの状態を確認してほしかった,3代目ティグアンに触りたかった,ためにディーラーに頼んでしまいました.
次のシーズンからは自分で交換できるので,しばらくはお金がかからないはず.でもTMPSセンサーの電池が切れたら,自分では替えられないな・・・
(余談)
第2世代ティグアン後期型・Elegans装着の,ちょっと変わったホイールは Frankfult, 第3世代ティグアンElegansの後光みたいなホイールは Napoli というそうです.あのホイールのどこいらへんがFrankfultなんだろうか・・・Napoliはもしかしてパスタ!?
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