VW GOLFのハイブリッドカー,GTEに乗りました.
ディーラーが点検の際の代車にGTEを出してくれたのです!数日のみですが,後期型GOLFの体験にもなりました.
プラグインハイブリッドカーであるGTEは,GTIの電気版とVWは言いたいのでしょうが,エンジンはGOLF 7.5のTSI Highlineと同じ1.4L 150psです.これに電気モーターのアシストが付きます.
まずは外観.マイナーチェンジ前のGTEはその出自を表すようにTSI的な横桟グリルでしたが,マイナーチェンジ後はGTIっぽくハニカムグリルになりました.力強いホイールデザインと相まってなかなか迫力があります.この塗色,黒いようで黒じゃない・・・ダークアイアンブルーメタリックでしょうか?
車内は見慣れたGOLF 7ですが,テクノロジーパッケージを搭載していてメーターパネルが液晶になっています.同時にモニタが大型化されたDiscovery Proが付いています.画面が大きいのは良いのですが,ロータリーボリュームが無くなってしまったのでちょっと操作に戸惑います.
Start Engineボタンを押してシステムを起動してもエンジンは掛かりません.細かいモードはわからないのですが,EVとして走るモードとGTEモードがボタンでダイレクトに選べます.相変わらず助手席側に配置されてますが.
EVとして走り出すと,当然ながらすごく静かです.低速でのDCT (DSG)の半クラッチ感はなく非常にスムーズで,この点で電気モーターの利点を直感します.メーターを見ている限り,電気モーターでも変速している・・・のかな?EVとしての航続距離は,実感として25kmぐらいではないかと思います.
エンジンを積極的に使うGTEモードでも,発進時・低速時は電気モーターで走るようです.当方のゴルフ(Highline)はアイドリングストップ+ブレーキホールドだと,ときどき発進時にドンとショックが来るのですが,電気で発進するGTEでは当然ながら非常にスムーズです.
アクセルを少し踏み込むとエンジンがかかりますが,音や感触はいつもの1.4Lです.加速力は相応に高まっていますが,演出の範囲内,という印象が残りました.同じように,液晶化されたメーターパネルの表示内容も,いまいちアナログのそれと差別化ができていない感じ.ナビの地図が出るのは確かに便利ですけど.
減速時には回生充電するのですが,あまり効率は高くない印象です.ブレーキを軽く踏むと回生ブレーキ,強く踏むと摩擦ブレーキになるようなのですが,若干の空走感があり慣れが必要だと思いました.いつものゴルフと比べて少々重たい車だなあ,と感じましたが,実際かなり重いようです.
このGTE,車両本体価格が4,690,000円と,なかなかの金額.GTIよりも731,000円高く,エンジンが同じTSI Highlineよりも1,371,000円高価になります.GTIよりは高燃費なのでしょうが,燃料代でモトをとるのは不可能ですね.
GTE,もちろん悪い車ではないのですが,なんというか「演出されてる」感が強い車だと感じました.やっぱり重いGTEよりGTIに心惹かれますね.VWの営業さん,すみません.
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