2022年11月20日日曜日

SBEC009を修理に出す

暑い季節が過ぎたので,革ベルトに変えてみました.

ほぼ毎日使っていたゼンマイ時計,SEIKO SBEC009を修理に出しました.

理由は単純で,派手に進んだかと思うと止まってしまったりするようになったためです.

保証期間中なので無償でしたが,2週間ほどお店に預けることになりました.


修理から戻ってきて伝票を見ると,意外なことにトラブルの原因は「帯磁」とありました.

このSBEC009は絶妙にパワーリザーブが持たず,頻繁に手で巻き上げていたので,てっきり歯車のかみ合わせを悪くしてしまったか?と思ったのですがそうではないようです.

しかしながら,当方もさすがにゼンマイ時計を電子機器の上に置いたりはしていないので,正直「ホントかな?」と思わなくもありません.

2020年代に新発売された,十分な大きさと厚みを持ったケースに収納されている時計なのですから,簡単に帯磁してトラブルを起こすのはいかがなものか?と,それなりに高価なこともあって思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿