ゴルフ Mk7がいつのまにか5年目に突入してます.
ついつい次の車を夢想してしまう今日この頃.ワゴンもいいけど,SUVはどうかしら?いや,買いませんよ.買えないんですけどね.
で,クルマの幅広問題.今に始まったことではないのですが,どうにも拡幅傾向が止まらないですよね.
ボルボ XC40はカッコイイと思うものの,例によって挑戦的な幅ですよね・・・一応,CセグSUVを表にしてみました.全長順で並んでいます.
名称 | 全長 | 全幅 | 全高 | 軸距 | スタート価格 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | JEEP Regenade | 4260 | 1805 | 1725 | 2570 | 2,990,000 |
2 | MINI CROSSOVER | 4315 | 1820 | 1595 | 2670 | 3,350,000 |
3 | AUDI Q3 | 4400 | 1830 | 1615 | 2605 | 3,690,000 |
4 | VOLVO XC40 | 4425 | 1875 | 1660 | 2700 | 3,890,000 |
5 | MB GLA | 4430 | 1805 | 1505 | 2700 | 4,060,000 |
6 | BMW X1 | 4455 | 1820 | 1610 | 2670 | 4,170,000 |
7 | VW TIGAN | 4500 | 1840 | 1675 | 2675 | 3,636,000 |
8 | SUBARU FORESTER | 4625 | 1815 | 1730 | 2670 | - |
9 | LEXUS NX | 4640 | 1845 | 1645 | 2660 | 4,400,000 |
わかりにくいのでグラフにしてみました.横軸に全長,縦軸に全幅を取ってます.1800mmのゴルフでもおっかなびっくりだったのに,全てがこれを超えてるんですよね・・・
スバルは日本車らしく全長に対して全幅が控えめですね.伝統的にメルセデスベンツもスリムです.BMW X1はあえてそうしているのか,今だけなのか,1820mmは受け入れられそう.
面白いことに,1-2-3-7-9のクルマたちが対数関数を描くかのように幅1850mmに向かって緩やかな曲線を描いています.全長の伸びに対して幅の広がりはゆるやかであり,CセグSUVはなんとなく幅1850mm以下という不文律があるようです.1台の例外を除いて.
ボルボXC40はホントに幅広ですね.ボルボらしいといえばそうですが,XC40のデザインが幅広でないと成立しないのか?かなり疑問です.ドアポケットが大きいって言っても,全幅も大きいんだから当然じゃないか・・・
明らかに新世代のデザインであるXC40はアメリカと中国マーケットを向いているんでしょうかね.北欧も田舎は広いですけど都市は過密なんじゃないかと思うんですが.
ま,買えないので妄想するだけなんですけどね.
0 件のコメント:
コメントを投稿