2019年12月に購入したPixel4.内部で何か(たぶんバッテリ)が膨張し,バックパネルがはがれてきてしまいました.IP68の防塵防水性能が意味なしに・・・
Pixel4ではよくあるトラブルのようで,Googleの窓口にチャットで相談すると対応してくれます.
正規オンラインショップから購入1年以内だったので,対応は全て無料ですが,多少手間はかかります.
代替機(再生品)が送られてくるので,それに内容を移し(SIMカードを差し替えてケーブルを繋いで待つだけ),故障機を初期化して送り返すという手順.個人情報のつまった端末を預ける必要がない,というのはドライで合理的ですね.
当方の端末は何の変哲もない黒なので問題なかったのですが,限定カラーの場合は代替機が無いこともあるようです.
トラブルが出てしまうのは仕方ないですが,代替機で対策がされているのかどうかはわからないので,次の1年でどうなるかちょっと心配です.当方にとってそれなりに高価な端末だったので・・・Pixel5も発売されましたが,CPU性能は抑え気味ですね.
せっかくSIM-Lock Freeの端末を買ったのですから,3~4年は持ちこたえてほしいです.そうでないと,2年毎にキャリア端末を買い替えるのに戻ちゃった気分なので.
昨年後半あたりから,総務省が大手キャリアのプラン値下げをしきりに指示していますが,あんまり良い手ではないように思います.
既に「格安SIM」と総称されるMVNOが多数あるわけで,大手キャリア(MNO)に要請すべきなのは回線卸売価格(?)の値下げや参入障壁の撤廃,基幹システムの公開とかだと思うんです.
大手キャリアの多くは美麗な正規ショップを整備しています(混雑がひどく販売にすごく時間がかかりますが).対面で買いたいという層向けの丁寧な接客だとか,ビジネスユーザー向けのソリューション提供とか,そういう付加価値を求める顧客には料金が高くても当然なんじゃないかと.
自宅に固定回線のない若者が大容量プランを欲している面もあってMVNOの通信品質を問う場面もありますが,だからといって大手MNOに引き戻すような施策は不適切なんじゃないかと思います.
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