自転車関係の浪費が止まりません.
Tern純正の後ろカゴ,Market Basketを購入しました.
定価12,000円+税.ちょっと前は9,000円+税だったようです.足元見られすぎ・・・
Vektron専用のAtlas Rack2.0は頑丈ですが,ラック部分がただの丸棒なのが残念.他モデル用のCargo Rackは,写真を見る限りRacktime対応のように見えるので,Atlasもそうしてほしかったです.
純正品は高価なので他の製品も検討しました.特にOGKのフリーキャリアシステムは安価なこともあり注目しました.
ただ,OGKのキャリアベースは後端がラックから飛び出すように装着しなくてはなりません.
いま以上にVektronの全長が伸びてしまうことや,せっかくの縦置き機能が使えなくなってしまうことを考えると,踏み切れませんでした.
アタッチメントだけ売ってくれないかな.
何かスポーツバイクとして大切なものを失ったような気もしますが・・・すぐに外せるのでヨシ!
縦長・横長どちらでも付けられますが,走行中にぶつけないよう縦長で付けています.
これ,微妙にセンターがズレるんですよね.左に膨らむように付けています.尤も,入れた荷物も走っているうちに偏るので,気にするだけ無駄かも.
長所と短所
長所は何といっても背負い荷物から解放されること.
私の通勤カバンは愛妻弁当込みで6kg以上あり,これが背中から消えるとすごく身軽になった気分です.
また,ヘルメットやグローブ,取り外したバッテリなどをひとまとめにして運べるのもイイですね.
短所というか,気を付けていることもいくつかあります.
- 車体後部に大荷物が付くので,足を振り上げてサドルを跨ぐのがやりにくいです.前フレームから足を通しています.付けたばかりのTop tube bagを蹴っちゃうことも.
- バスケット単体で2kgありますので,センタースタンドで立てたとき,重心が後ろに行きます.ハンドル(前輪)がぐるんと回っちゃう.
- 高さが結構あるので,サドル下に付けたテールライトはほぼ見えなくなってしまいました.バスケットに移設できないかと考えています.
- Vektronのフレームを直接掴めなくなったので,ちょっとした階段等を持ち上げて運ぶのはやりにくいです.
元々高価な上に大幅値上げされたのがアレですが,Vektronの利便性を大幅に上げてくれるのは間違いないアイテムだと思います.
0 件のコメント:
コメントを投稿