2022年1月7日金曜日

自転車通勤よもやま

Vektronに乗っておられるみなさんはどれぐらいの速度を出すんでしょうか?

下り坂で漕げば40km/hを出すことは可能で,そのときの走りは安定しています.

でも,平地で(=自分の脚力で)30km/h巡行ができるか?と言われると,当方は「できない」もしくは「やりたくない」です.


ゼロ発進からの加速は良いので,平均速度はクロスバイクと比べて遜色ない.ちょっと不思議な感覚です.

この加速の良さ(楽さ)のおかげで,信号や一時停止をよく守るようになったように思います.

車の脇をすり抜けることもほぼせず,信号では車の後ろで待っています.発進後の数秒間は負けませんからね.


ヘッドライトとミラーを追加しました.

Vektronのヘッドライト,メインバッテリから電源供給されるので便利なのですが,150lmなのでちょっと暗い.夜間,これだけで走るのは怖いです.

Webを読み漁ると,300lm以上の明るさが欲しいとのことだったので,CateyeのAMPP300を買いました.

オリジナルライトは正面向き,AMPP300は下向きとセッティングしています.


ミラーはバーエンドに付けるのがセオリーなんでしょうけど,Vektronのハンドルは幅が広いので,これ以上伸ばしたくありません.

ダメ元でハンドルに巻き付けるタイプを買ってみました.

エルゴングリップなので,グリップ根元に付けています.通常は自分の体しか見えませんが,右ヒジを上げて脇を覗くようにすると,一応後ろが見えます.

折り畳むとリアブレーキに当たるので,そのうち何とかしないといけません.


一方通行の逆向き走行.

自転車はほぼ一方通行の制約を受けないですよね.当方の通勤経路にもそういう道が含まれてます.

で,一方通行は車と同じ方向(順方向)に走るのがラクか,逆方向がいいか?


逆方向だと,相手は必ず正面から来るので認識しやすい・されやすいような気がします.

順方向だと,自動車用に設置されたカーブミラーが使えるので,路地からの飛び出しへの警戒がラクです.


逆方向用にもカーブミラーを置いてくれると最高なのですが.

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