2022年4月21日木曜日

Vitra Rookie

自宅ワークスペースの椅子を更新しました.Vitra社のRookieというモデルです.

同社のラインナップで最もお求めやすい椅子です.

照明のせいで色が分かりにくいですが,座面はライトグレー/シエラグレーです.実物はかなり白っぽいです.

フレームが2色,座面が様々な色・材質から選べるのですが,当方はあまりこだわりも無かったので明るい組み合わせを選んでみました.

部屋で浮いてしまうかな,と思いましたが,実物は微妙なグレーのコントラストでとても気に入っています.

キャスターはハード・ソフトと選べるので,フローリング用のソフトキャスターを選びました.


Rookieを選んだのは,シンプルな袖なし椅子で,かつ座面高が30cm台まで低くでき,さらに背もたれ(というより腰当て)が調整可能である,という点からです.

価格面でも国内ブランドの椅子と大差なく,すっきりしたデザインが魅力的です.ただ,納期は2か月ほどかかりました.

キャスターが付く足は5本で,細身ですが長めです.近くを歩くときにぶつけないようにしないと.

ごく小さな背もたれは,予想どおり腰当てとして機能します.背面のクイックリリース機構でロックを解除し高さを変えられます.結構固いですが,止めてしまえばグラつきは感じません.

そのほかには,座面高の調整機能があるだけです.

座面は十分な大きさで,標準体型の日本人ならお尻がはみ出ることはないと思います.

少し前傾気味で,「仕事をさせる」椅子です.見るからにくつろぐには向いていないですよね.

小ぎれいな封筒に簡単な説明書が入っていましたが,日本語文はありませんでした.必要な情報はwebで得られます.

0 件のコメント:

コメントを投稿