2022年4月2日土曜日

自転車通勤現況

ジテツウしております.週に1,2回ですけど.

春めいてきて,日照条件や気温の変化が激しいですね.

カゴにテールランプ

我がベクトロンのチャームポイント,マーケットバスケット.スポーツバイク的な外観を著しく阻害してますが,このママチャリっぽさが市街路でサバイブするためのカギであると感じております.

で,ドカンとこいつを取り付けると,ラック後端のテールランプがトラックなどから見えにくいのでは・・・と考えて,カゴにもテールランプを付けました.

CATEYEの小さいヤツ,ウェアラブル ミニです.

ボタン電池より一回り大きいぐらいで,3パターンに光る以外の機能は特にありません.

他のランプについてきたゴムベルトを横に渡してタイラップでバスケットに留め,そこにクリップで留めています.

ラックのテールランプも電池式なので,電池切れに対するフェールセーフにもなるかな,と思っています.

ブレーキレバー位置調整

VektronのブレーキはMAGURA製.なんとなくレバーが遠いなと思っておりましたので,リーチを調整しました.ま,当方の手が小さい,ということですけれども.

説明書には文字が書かれていないのですが,手前に見えているトルクスネジを緩めればよいようです.

結構単純ですね・・・ネジが緩んでこないかちょっと心配しています.

サイクルジャケット

当方,冬はゴルフ用の防寒着で自転車通勤しておりました.

風吹きすさぶグリーンで棒立ちしていてもOKなゴルフウェアはかなり暖かいです.

で,春になれば当然暑すぎるわけで,かといって朝晩はまだ上着が欲しい・・・

ちょっと高価でしたが,専用品を買ってみました.実店舗で買いましたが,色は青しかなかったのが残念.

背中が蒸れることもなく快適です.しかし,さらに季節が進んだらまた別のアウターを探さないといけないですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿