2024年7月3日水曜日

案外いける尊師スタイル

やってみました尊師スタイル.

我が国で尊師というとかなりアレですが,ここでいう尊師は有名なプログラマーだそうで.その方が気に入ったキーボードをノートPCに重ねて使っていた様子を尊師スタイルと呼ぶそうな.

せっかくのロープロファイルキーボードなので,NuPhy air60 v2でやってみました.

在宅業務用のXPS17はモバイルしないので,尊師スタイルに向いています.やってみると,結構いけますね,コレ.

NuPhy air60 v2の足がよくできていて,キー間の隙間にはまり込むような形状をしているんですよね.XPS17だと最上段の下辺に足をはめるとちょうどいい感じです.最新型のXPS16は隙間がほとんどないので,難しいかも・・・

XPSの大きなタッチパッドはほぼそのままに,いつものキーボードで打鍵できます.

XPSのキーボードも決して悪くないし,配列もUSでほぼ同じなのですが,Fnキーとの組み合わせでホームポジションでのカーソル操作に慣れてしまうと「アレ?」ってなるんですよ.

繰り返し,いまやプログラマブルキーボードの時代だなあ,と思います.ノートPCのキーボードもぜひプログラマブルにしてほしい.DELLの高級機XPSなら,そのうちやってくれるんじゃないだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿