2017年2月8日水曜日

Hagen Connected 使ってみて

毎日SKAGEN Hagen Connectedを装着しております.

購入後の設定に難しいところはありません.Bluetoothにてペアリングすると,すぐにアップデートが始まり驚きましたが.初期設定で針の位置を直すのですが,スマートフォンをタップすると針がピコピコ動くのは見ていて楽しいです.

文字盤の最外周にある小さな数字は日付を指し示すためのものです.インデックスのすぐ外側とそれらの間に2つ,つまり10度間隔で配置されているので,「1」が10時,「31」が8時の場所になります.9時位置はサブダイヤルの「B」なので,欠けている3か所のインデックス位置がこれで分かります.

多くの方が指摘しているように,対応アプリは機能・インターフェイス共に洗練不足ですね.説明なのか機能設定なのか分かりにくい設計だけは何とかしてほしいと思います.また,スケジュールと連動したアラームが無いこと,リンク切れの警告がないこと(あるいはリンクしている旨を時計で確認できないこと)は残念です.今後のアップデートで何とかなりそうな気もしますが.

3つのボタンに割り当てられた機能もちょっとイマイチ.3つあるボタン(上・中・下と呼んでみます)のうち,上ボタンは日付表示なのですが,中ボタンを2度押しても同じことになります.上ボタンを押すたびに,通知の内容と時刻を遡りながら表示してくれる,なんて機能があったらいいのに.

通知の振動は,これまた多くの方が指摘するようにあまり強くありません.当方も3段階の「強」にしています.ただ,当方は時計の位置がずれないように比較的キツめにストラップを締めるせいか,気付かないということはなさそうです.当初はSMS(ショートメール)が通知されなかったのですが,どうもスマートフォン(アンドロイド)側の問題だったようで,アップデートした後はちゃんと通知されています.

活動量計もアナログの針が動くので楽しいですね.計測精度はちょっと怪しく,PCをタイプする振動も拾っているのでは?と思しきところも無きにあらず.

Hagen Connectedは通話機能がないので,車のBluetoothハンズフリーや家デンのリンク機能は問題なく動作しています.これは助かります.

Bluetooth接続が切れたりと不満もありますが,時刻補正・デュアルタイム・アラーム機能付きSKAGEN腕時計である,ということには変わりなく,総じてファッションウォッチ以上の役目を果たしている,と満足しています.今から次世代機が楽しみです.


(余談)42mm同士で並べてみた

当方がこれまで使ってきたスーツ用時計と並べてみました.

片や古典的な黒ダイヤル・スモールセコンド・バーインデックス,こなた現代的な白ダイヤル・2ハンド・アラビックインデックス.好対照で気に入っています.どちらもデュアルタイム・日付表示機能を持っていますが,その実現メカニズムが全く違うところに萌えますね.

どちらも盤面径42mmのビッグフェイス(最近はそうでもないかな)ですが,エッジが細く立っているSKAGENのほうが大きく見えます.白盤面がダメ押ししてますね.

価格帯がかなり異なる両者なので,盤面を拡大してみれば仕上げの差は一目瞭然ですが,どちらもスーツに合わせる時計としては十分なルックスを持っているのではないでしょうか.SKAGENの針先に蛍光塗料が付いていたらもっと良いのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿