2017年2月12日日曜日

olivetti ノートパットフォルダ A4

ロルバーンのDELFONICS WEB SHOPでA4サイズのノートパッドフォルダを買いました.olivettiのロゴ入りのヤツです.

仕事の記録やスケジュール管理の効率化を夢見ていろいろ文具に手を出しては失敗しているのですが,性懲りもなく青い鳥を追いかけております.

当方,これまでリングノートを愛好してきたのですが,会議の資料がほとんどA4であるいま,資料とノートを一緒にバインダへ閉じるのが結局いちばん効率いいんじゃないか?という疑問から,ノートパッド(リーガルパッド)を使ってみることにしたのです.

そうと決まれば形から入るべし,というわけで,まずはノートパッドフォルダを買った,というわけなのです.

革製の高価なものも散見されますが,まずは使い心地を確認するという意味で手軽なものを探したところ,このolivettiに出会いました.色はブルー,オレンジもあり,非常に魅力的なのですが,汚れて黒ずんだらヤダな・・・という消極的な理由でダークグレーにしてしまいました.限定品でグリーンやレッドもあるそうな.

柔らかいかと思って手に取ってみると,案外しっかりしています.立ったまま手にもって記録することも(筆圧をかけずに済む万年筆などなら)可能かと思います.さりとてカチッと堅いわけでもなく,微妙なところ.

一目見て合成皮革と分かる素材ではありますが,手触りは良く実用上の不満を感じることは無いと思います.A4を収納するサイズはなかなか迫力がありますね.よく見ると,ステッチはグリーンです.

内側はベージュカラーで,ダークグレーとのコントラストが映えます.内側のカード刺し付近にもolivettiの型押しロゴがあり,ちょっと嬉しくなります.内側のステッチは白.内外で色を変えてるんですね.

右側に上からノートパットを挿し入れるのが基本形ですが,内面の左右にはノートの表示・背表紙を挿し入れられるポケットがあり,A4のノートカバーとして使うこともできます.

質感も機能も非常に気に入っているのですが,唯一ペンホルダが無いのが当方の不満です.中央部か端部にペンホルダを付けておいて欲しかったなあ.

0 件のコメント:

コメントを投稿