2017年2月2日木曜日

腕時計整理ボックスを導入

腕時計などを整理して収納するツールを入手しました.

当方,長らくキャビネットの引き出しにホームセンターで買ったプラスチックの仕切り板だけを入れて,腕時計やタイピンを雑多に置いておりました.Hagen Connectedが新たに加わって区画整理が必要となり,整理箱的なツールを探したというわけです.

いつものアマゾンで「腕時計 収納」と検索すると,ブリーフケースのように上へパカッと開く箱状の製品が多数ヒットします.多くの場合,上面が透明なガラスやアクリルになっていて,中を眺められるようになっています.それはそれで魅力的なのですが,狭い我が家で収納ケースをディスプレイする場所もなく,さりとて引き出しに丸ごと入れるにはちょっと大きい,ということで手が出せませんでした.

そんな中,「作業トレイ 接客ツール ディスプレイ 展示トレー ゴージャス 展示用品 ブレスレッド 収納」と書かれた製品名不詳のツールがヒットしました.「珍宝庵」という若干心配な名前の販売者(失礼)ではありましたが,プライムで素早くブツが届きました.

説明を見る限り,この「作業トレイ」は,本来店舗で接客用に用いるもののようです.収納区画が12あり,それぞれにスポンジ入りのクッションが付いています.収納ボックスと違いフタがないので(アクリルのかぶせ式カバーが付いています)高さが低く,引き出しの中に置くのにうってつけです.

また,多くの腕時計収納ボックスは区画形状が縦長ですが,これは正方形です.そのため,縦置き・横置きどちらでも使用できるので助かります.さらにクッションは裏側に合わせ目があり,簡単にアンコ(スポンジ)にアクセスできます.アマゾンのレビューを見ていると,収納ボックスの中にはクッションのアンコが木材のものもあるようで,腕回りの短い時計などが巻けない場合もあるようです.その点,この製品は全くもって心配ありません.

さらに裏面の合わせ目を利用してタイピンを挟めば,複数のタイピンを1区画に整理できます.これは便利!もちろんクッションを抜けば,普通の区画トレーとしても使えます.

2,000円強だからまあいいか・・・と半信半疑で注文した品でしたが,当方の利用目的にまさにバッチリで,非常に気に入っています.参考価格に70,000円とあったのはさすがにどうかと思いましたが・・・引き出し収納派の方にはお勧めです.

0 件のコメント:

コメントを投稿