2017年1月29日日曜日

VW POLOに乗る

フォルクスワーゲンのPOLOに乗りました.車検の際,ディーラーが代車として用意してくれた車です.

もうモデル末期ですが,当方にとっては初めてだったので印象を.

車検証によると平成28年11月登録と新しい車で,500km強しか走っていません.最新モデルらしくLEDヘッドライトを装着しています.少々奇妙な立体感を持つ,最近のVW顔です.「君,ホントにPOLO?」と聞きたくなるイカツイ顔ですね.

外観の印象としてゴルフMk7と非常に似ているPOLOですが(こちらが先ですけど),近づいて細部を見ると結構違います.意外なことに,この白色は妻には不評でした.

ドアを開けるとゴルフよりかなり軽いです.好みは人それぞれですが,ドアを薄く仕上げてあるおかげで5ナンバーサイズを保っているのですから,日本人にはありがたいですね.

運転席についてしまえば,ステアリングがほぼ同じこともありゴルフと大差ありません.角ばったドアミラーは,ゴルフより小さいのに見やすいかも.この車はACCやシートヒーターも備えていて,機能は十分.冬のこの時期,シートヒーターは結構いいですね・・・ナビ画面より上にあるスイッチは,見てくれはともかく押しやすくて便利です.

ナビは見た目こそ一体感でDiscover Proに分がありますが,日本製とおぼしきナビ機能はこちらの圧勝.ちゃんと「オーディオのみOFF」もできます!リアカメラも備えますが,残念ながらエンブレム内蔵型ではなくナンバープレート直上の設置です.コンパクトなカメラで,一見してその存在に気付くことはないでしょう.

走り出すと,軽さ(1130kg)を強く感じます.1.2Lターボエンジンは充分にパワフルで,軽快な走りが楽しいです.とても90psとは思えません.その代わり,極低速域ではDCTのギクシャク感が強くでるのが残念.1.8Lを積むGTIは192psだそうですが,相当なじゃじゃ馬なんじゃないでしょうか.

後席や荷室は小さいものの,ゴルフより10cm全幅が小さく25cm短いので,駐車スペースへの収まりは非常にいいですね.ただ,ひとたび走り出してしまえば良くも悪くも取り回しはゴルフと変わりません.「軽い」感覚が特徴のポロはとてもいい車でしたが,やっぱりゴルフのほうが当方は好みです.

0 件のコメント:

コメントを投稿