2017年1月14日土曜日

Manfrottoのミニ三脚

マンフロットのミニ三脚.PIXI EVOを買いました.

せっかく入手したマクロレンズですが,近接して撮影するとすぐにISO感度が上がってしまいます.マクロ撮影では入射光量が厳しいのでしょうか.

手ぶれ補正のないα6000でノイズだらけの画像はイヤ,となるとカメラをしっかり固定するほかありません.そこで机上でも使いやすいミニ三脚の購入に至りました.

ミニ三脚もいろいろありますが,ブランド的に信用でき,使いやすそうで,見た目も良いマンフロットのものを選びました.あまり小型では使用機会が少なそうなので,PIXI EVOという耐荷重2.5kgのものです.3色ありますが,華やかながら落ち着いているRedにしてみました.

見た目がよく似ているPIXI(EVOが付かない)ものもあり,そちらのほうが安価なのですが,耐荷重が1kgということで見送りました.PENTAXのカメラでも使いたいのです.

PIXIとPIXI EVOの違いでもう1つ大きいのは,脚が延びる,ということです.EVOは脚のボタンを押すと5段階で伸長するので,高さを容易に替えられます.また,脚の開き具合もレバーで調節できます.

ボールジョイント状の雲台部は側方のネジを回すと結構ガッチリ締まります.取り付けネジの回転部も大きめで操作感は良好です.

見た目の印象と違って,カメラのホールドは非常にしっかりしています.伊達に耐荷重2.5kgを謳ってません.縦位置でも安定しています.RX100M3ですと足を閉じ気味にして高さを増した状態でもなんとか止まります.さすがにα6000とレンズではストッパーのところまで足が開いてしまいますが.

説明書は非常にそっけないものですが,使い方で迷うこともなく良い製品だと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿