2021年5月25日火曜日

Orient P1の細かいところ

通販サイトはたくさんヒットするのに,いわゆるレビューのようなものはなかなか見つからないOrient P1.ま,ルイスポールセンのような超有名照明以外,多品種な照明器具にいちいちレビューってないのでしょうけど.

当方が購入した黒色のOrient P1はアルミ製で,とても軽量です.内側は白く塗装されていて,ランプの光が拡散するようになっています.構成自体はとてもシンプルです.

ランプソケットの根本に細いスリットがあり,ここから外にやさしく光が漏れるようデザインされています.上部は木製のパーツとなっていて,銅と黒はローズウッドです.写真では分かりにくいですが,思ったより明るい色でした.

つや消し黒のやわらかな曲面は見ていて飽きないですが,写真に撮るのはとても難しい・・・


おまけ

Orient P1のケーブルは,いわゆる編み込みスリーブというんでしょうか,糸を編んだようなカバーが付いているタイプです.

当方の手許に届いたOrient P1はケーブル長が3mもありました.高天井から吊るしても大丈夫・・・なのでしょうが,我が家では余裕で床に着いてしまいます.

で,ケーブルを切り詰めるわけですが,編み込みスリーブケーブルをそのまま切ると,網目がほどけてしまってチリチリになってしまいます.これでは,コネクタケースの穴に通し難いことこの上ないです.

そこでちょっとした工夫ですが,テープを切断位置に巻いておき,テープごと切ります.するとチリチリがかなり抑えられます.シースを剥いて中のコードを出すときも同様にするとイイ感じです.

ケーブル長に余裕があるので,最初は長めに切断して練習するとなお良いですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿