2021年5月23日日曜日

Orient P1 ペンダントライト

キスチョコのような形をしたペンダントライト,Lightyears/Fritz Hansen Orient P1を書斎スペースに入れました.

デンマークの家具屋さんで見て以来「いいなー」と思っていたのです.P1というのは大きさを表していて,一回り大きいP2, さらに大きいP3もあります.

オリジナルデザインは1963年だそうなのですが,2013年にLightyears社から復刻されました.2015年にFritz Hansenに買収されたようです.

磨かれた銅色がアイコニックなOrientですが,アルミ製で艶消し黒,アルミ地肌の銀色の製品もあります.値段は銅>>銀>黒で,銅は重量も少し重くなります.

コード取り付け部は本体色に合わせた木製で,これまたイイ感じ.なお,銅と黒はローズウッド,銀はオークになります.フローリングやカウンターの色と合わせるんでしょうね.

私も銅のタイプを見て「ステキ!」と思ったのですが,我が家の極小書斎スペースにはちょっと華やかすぎに思えます.すんごく悩みましたが,結局黒を選びました.値段も一番安いですし.

設置する高さは悩ましいところ.コイズミのコード調整器を付けて,高さを変えられるようにしておきました.なお,この調整器はアマゾンで70円でしたが,よく見たら送料が550円かかってました.

0 件のコメント:

コメントを投稿