2021年5月17日月曜日

テレビドアホンを更新

いわゆるカメラ付きインターホンを買い替えました.パナソニックのVL-SWD505KFというタイプです.

最近はステイホーム&テレワークにより書斎スペースという名の寝室の隅っこに陣取っている時間が長いのです.我が家はキッチンにモニタ付き親機を設置しているので,訪問者が来るとキッチンまで走っていくか,玄関で声を張り上げるという前時代的な対応をすることになります.

以前は,自宅に戻るのは夜で,妻もいるし当方はビングダイニングでウダウダしているだけだったので大きな問題にはならなかったのです.

通販の受取人は大半が当方であることも手伝って,書斎スペースの近くに子機を置きたくなり,本体ごと買い替えました.


新築時に装着されたパナソニックVL-V480(親機)+V560(カメラ玄関子機)のセットは,15年以上全くトラブルなく稼働してくれました.

残念ながら当機にワイヤレス子機は追加できませんし,あっても15年以上前の製品のオプションをいま買うというのは現実的ではありませんので,止むなく買い替えとなりました.

インターフェイスについては,メインの大きなボタンは1つだけというV480はとても優れていたと感じます.


交換取付作業自体は,電気工事士の資格をお持ちの方なら何も迷うところは無いと思います.

付属のカメラ玄関子機V574はメタリックベージュといった色合いで,V560(やV566など)より少し派手です.ただ,我が家の外壁とはマッチしていると思います.

説明書では「露出ケース」と呼ばれるベースプレート的なものは,V560のものをそのまま使いました.本体のフックやネジ穴はそのままぴったり嵌ります.V574付属のほうが新しく薄いのですが,外壁への取り付けが木ネジであったため,そのネジを付け直したくなかったのです.

この製品には,電話機の子機を一回り大きくしたようなワイヤレスモニター子機が付いています.これが目当てだったわけです.レスポンスはちょっと鈍いですが,これを書斎スペースの近くに置けば所期の目的が果たされる,はずです.

0 件のコメント:

コメントを投稿